12 December, 2006

クリスマス・セールの予告-12月15日~25日-

中国茶ブティックTEAsiaでは、今週15日(金)からクリスマス・セールを開始!
前回と同じく、お買い得になる作家証明付き紫砂壷や茶葉福袋をご用意してみなさまのご光臨をお待ち申し上げます。

←紫砂壷は、宜興で作られる素焼きの急須のことです。
その素晴らしさを簡単に説明すると、長く使用した土鍋に水を注ぐだけで出汁がでるように、使い込んだ紫砂壷はお湯を注ぐだけでお茶が出る、といわれております。
なので、この急須、新品よりも使い込んだものの方が高いのデス。

急須に余ったお茶をかけたり、やわらかい布でその表面を拭き拭きすることを繰り返していくと、急須の表面に光沢が出てきます。
この作業を「養壷(やんふー)」と言います。「養」という中国語には、「飼う」とか「育てる」という意味があります。なので、直訳すると「急須を育てる」ということですね。「急須のお手入れ」ということです。

小町もお茶ごとに分けて「養壷」中。TEAsiaではその作業を「養養(やんやん)」と可愛らしく言ってます。
インターンちゃんずからもTEAsiaに里子に出ている急須があり、一緒に「養養」してます。

みなさまもこのセール中に、毎日その成長ぶりが気になって仕方なくなるような紫砂壷、手に入れて下さい♪

2 コメント:

Anonymous said...

昨日、日本からの友人を連れて御邪魔したのですが、二人とも素敵な茶器をいろいろ買うことが出来け、とても喜んで帰りました。丁寧に包んでいただいたので、無事に日本まで持って帰ることができたようで、本当にありがとうございました。次回は飾ってある丸い方の飾り棚を絶対に買いに来るからねと、約束して帰りましたので、その時はまたよろしくお願いします。茶器に気を取られ、せっかくのお茶を買い忘れたようなので、私がお土産に持って帰ろうと思っていますので、クリスマスセールには是非伺いたいです♪
タクシーまで拾っていただいてしまって、それが申し訳なくて。本当に助かりました。
トレイシーちゃん(かな?)にもよろしくお伝えください。

上海小町 said...

こんばんは。書き込みありがとうございます。そして、いつもご利用ありがとうございます☆
毎回包むのに時間がかかって申し訳ない・・・と思っているのですが、無事日本へ着いたとのこと、良かったです!!
次回はあの大きな茶棚ですね。専用の袋を用意してお待ち申し上げます。
お茶はご入用がないのかと思って声をかけませんでした。大変失礼いたしました。クリスマスセール、またまた素敵な茶器がでるのですよ。(明日のブログで紹介予定デス!)
タクシーの件はスタッフちゃん(キキです)に伝えます。無事にご到着できて何よりです。あの中国語のメモはお役に立てたのでしょうか???
ではでは、また週末にお会いしましょう!(笑)